女性の薄毛とシャンプー

MENU

薄毛対策には、シャンプーも大事!選び方や洗い方とは?

薄毛対策として思いつくのは、「育毛剤」という方が多いと思います。

 

確かに育毛剤を利用することも大切です。

 

ですが、薄毛予防には、シャンプー選びも重要なのです。

 

シャンプーは、ただ汚れを落とすだけではなく、頭皮や髪の環境を改善するという働きもあります。

 

薄毛予防の為のシャンプーを選ぶ時のポイントをご紹介させていただきます。

 

洗浄成分

薄毛予防には、断然アミノ酸系シャンプーがおすすめです。
優しい洗浄力で、皮脂を取り過ぎないので、洗い上がりがしっとりとしています。

 

頭皮や髪のパサツキや乾燥といった症状を改善してくれます。

 

成分

シャンプーにはいろんな成分が入っています。

 

シャンプーに表記されているものは、たくさんあるので、わかりにくいですよね。
できる限り余計な物、香料やパラベン、防腐剤などが入っていない物を選んでください。

 

シリコンが配合されているものはよくありませんので、ノンシリコンタイプの物を選ぶようにしましょう。

 

低刺激

髪だけでなく、頭皮にもできる限り負担をかけないよう、シャンプーの中でも一番低刺激タイプの、アミノ酸系の物がおすすめです。

 

 

仕上がり感

これは商品によっても、使う人によっても感じ方が変わってきます。

 

髪質に合う合わないもありますが、できるだけ「しっとりタイプ」の物を選ぶようにしましょう

 

最後に忘れてはいけないのが価格帯です。高いからといっていいものだとはいいきれません。

 

貴方の髪に合わなければ、いくら高く手も意味がありません。
お試しできるなら、まずはそこから始めるようにしてください。

 

 

次に、薄毛を予防する為のシャンプーの仕方をご紹介させていただきます。

 

1.まずしっかりとシャワーで髪や頭皮の汚れを洗い流します。これをすることで、シャンプーの泡立ちも良くなります。

 

2.手のひらにシャンプーをとり、そこである程度泡立ててから、髪ではなく、頭皮につけて、マッサージするように洗っていきます。

 

3.しっかりと洗い流して、ドライヤーで乾かします。髪に湿気が残らないよう、しっかりと乾かしてください。

 

髪を洗う時は、必ず38度程度の少しぬるいかなと感じるくらいのお湯で流しましょう。

 

熱いお湯は過剰に皮脂を洗い流してしまいます。

 

 

薄毛は予防できます。

 

そのためにも、今回ご紹介させていただいた、シャンプーの選び方と、シャンプーの仕方を是非実践してください。